この記事は、
キングジムのポメラという文章作成ツールは便利なのかな?
文字を打ったり、書いたりしなければならないけど何か良い「魔法の」ツールはないかな
論文や記事を執筆したいのにネットばかりみてしまう
そんな悩みを抱えを抱えている方に読んで頂ければと思います。
私は中小企業診断士の養成課程(大学院)に通っており、大量に文字を打つ必要があります。10万文字を超える修士論文も書かなければなりません。
パソコンの作業も、場所が限られますし、何よりインターネットやメールが気になって全く進みません。そんな時に出会ったのがこのポメラ250です。
結論、
お昼時間に、通勤中の電車内で膝に置いてどこでもただ無心に文字を打ち込めます!
Amazonさんの言葉を借りると「書く」を味わうツールです。
ポメラ(pomera)とは、そもそも何なのか
ポメラ250は何者なのか、それは
ただ、ひたすら、愚直に、文字を打つことだけに特化した電子機器
で、昔、使われていたワードプロセッサー(ワープロ)の小型版と言えばイメージできますか?
ポメラはインターネットもできません、ポメラはメールもできません、ポメラにはオフィスも入っておらず、SNSなんてもってのほか、極めつけはマウスを付ける事もできません。
それなのに定価では6万円越える一品、ガジェット!
少し、びっくりしますが人気があるのにはとにかくわけがある!
その超ニッチな世界感をレビューさせて頂きます。
ぜひ、クリック頂き、他の方のレビューも確認してみてください!
ポメラ(pomera)250を本気おすすめしたい6つの理由
キーボードがコンパクトなのに打ちやすい
文字を打つ事だけにひたすら特化した電子機器なので、文字を打つだけなら最強の使い勝手です。
キーピッチは横17mm、縦10mm
サイズ感は画像もご覧ください。(上から、iphone、ポメラ250、ポメラケース)
キーボードの打ち心地は、バチバチと音が鳴り「叩いている感」のあるキーボードと、静かで「シナッとした感」のあるキーボードのちょうど間くらいの感覚です。
適度な叩いている感があり、音もあまり出ない
新幹線などの特急電車で使っても全く迷惑にならない&タッチ感も重視した素晴らしい設計
ディスプレイのサイズが絶妙で圧倒的な没入感
画像を見て頂ければと思いますが、本体のサイズは任天堂switchと同程度、もちろんディスプレイも小さく設計されています。
これがポメラの秘訣、
この小さなディスプレイだからこそ視線が吸い込まれ、圧倒的な没入感が実現
大きく作ろうと思え作れた中、敢えて画面を小さくし、グッと入りこませる不思議な感じ、さすがの一言です。
文字を打つ以外の余計なものが一切無い
インターネットもメールもできず、画像編集も何もできないこのポメラDM250。
その凄みは本当に何もないこと
パソコンを使って文章を作っていたりすると、どうしてもメール通知やウイルス対策の通知、ついネットを見てしまい気づけば時間がたっていたという事も多くありませんか?
そういう事が物理的に一切発生しない、させない事が最強の魅力です。
マーケティングの実務をしていた時には何を引くかと良く悩みましたが、何をどころかあっちこっちを引きまくって「魅力」を出したマケ視点でも憧れる逸品です。
瞬間的!起動時間がとにかく早い
良いアイデアが浮かび、急いで文字が打ちたい時に限ってPCがなかなか立ち上がらないそんな経験ありますよね?
ポメラ250ではパカッとあけてボタンを押すとあっという間にこの画面。
2022年に現時点では最強スペックと思われるPCを買ったのですが、それでも電源を入れてからも文字を打つまでに数十秒はかかります。
ポメラDM250は電源を入れてから文字を打つまで約5秒(実測)
ファイルを開きっぱなしで電源を切ったとしても、電源を入れれば続きからすぐ打てるのが本当に素敵です。
充電の持ち具合が半端なく長い!
ポメラの公式サイトを確認するとフル充電で24時間は持つとの事。
実測はしておりませんが
電源をオンオフしながら使い続けても丸1日は余裕でもちます。
※私の場合は週に1回、充電をしています。電車で何かを思いついたら文字を打ち、昼休みに文字を打ち、休憩時間に文字を打つ、文字通りの相棒になってきております。
ATOKによる文字修正機能が素晴らしい
誤字脱字の修正チェックが秀逸です。長い文章を書いているとどうしても発生してくる誤字や脱字。
頭から読み直して修正、また頭から読み直して修正、この作業がポメラDM250を使い始めてから激減しました。
Pomera専用のATOK校正支援機能が内蔵
されており、誤字脱字などがあると都度修正してくれます。大きな出戻りが減って、快適の一言。
Amazonさんの説明です。
シナリオモードも搭載
シナリオを描く仕事ではないですが、割と便利なこの機能。
イベントを仕切る際にも使えますよ。
ポメラ(pomera)250にもう少し頑張ってほしい2つの点
パソコンなどの他媒体へのデータ転送が面倒
ここからは使ってみた感じた課題をいくつか!
SDカードを使えば簡単ですが、やはりこの時代インターネットやWifiを使ってサッとデータを送りたいですよね?
これができません。
スマホに「pomera link」というアプリをいれ、これを介してデータを受信する形になります。
2023年3月現在、私はポメラ→スマホ(ポメラリンク)→ PCという流れでデータを移行しており、これが面倒で。
もちろんSDカードは使えます。
機能を絞りに絞ったのにやや重い
サイズは小さいですが、重量感はそれなりにあります。これくらい機能を絞っているのになぜこれくらいの重さがあるんだろうと感じます。
他の方の口コミを見ると「軽い」とありますが、私の期待値よりは重かったです。
もう少し軽くなればもっと便利なのになというのは個人的な感想です。
最後に、文章を書く人はポメラ250を検討して損はない
多くの文章を書く仕事に従事されている方、論文等に取り組まれている方、圧倒的に集中したい方はぜひ、ポメラの不思議な世界へお越しくださいませ。
本気で文章を書きたい方には、本気でおすすめします!(文章を書く以外はゼロ点です)
それにしても4万円代は安い‥6万で勝ったのに。
ぜひ、クリック頂き、他の方のレビューも確認してみてください!
以上です。鬼のように文章を書く方、ガジェットとしてもクールでモチベーションもあがりますよ!